事業内容

<出版事業>

くもん出版の出版事業は「くもんの幼児ドリル」「くもんの小学ドリル」といった子ども向けの学習書を中心にスタートし約40年の歴史があります。

また子どもたちに良質な読書体験を提供するため、児童書・絵本についても積極的に刊行しています。

また2003年に発売した「大人のドリル」は、高齢者の学びを創出し、「脳トレ」は一般的なことばになりました。

近年ではアメリカをはじめとした海外販売を強化しており、私たちのフィールドは世界61か国へと広がっています。

<知育玩具事業>

くもん出版の玩具事業は子どもの学習や成長に必要な力をつけることを目的とした「教具」開発からはじまり、近年では売上の1/3を占めるまで成長しています。

中でも「くるくるチャイム」「日本地図パズル」といった主力商品は2世代、3世代のユーザーに支持されるロングセラーとなっています。

また近年では書籍と同様に中国など海外への販売も広がっています。

<新しい学びへの挑戦>

近年、学びを取り巻く環境が激変しており、2020年度からは小学校でも「プログラミング」の導入、GIGAスクール構想による「一人一台」の実現など、これまでとは異なる学びのニーズが生まれています。

私たちくもん出版でも「プログラミング学習」「STEAM/STEM教育」などの新しい学びに積極的にむきあい、オリジナルの商品開発や社外とのコラボレーションによって、独自の提案をしていきます。